Ep.1_導入編_29歳だって自作PC作りたいやい

 

 

目次

 

 

 

Ch.1 自己紹介

 

閲覧者の皆さん、ごきげんよう。そして、はじめまして。pcAssaltです。

第1回目の投稿になります!!!

 

僕は、東京生まれ、東京育ちの30歳目前のしがないエンジニアでございます。

安心してください、もちろん独身ですよ。根暗でもあります (´ω`*)

 

そんなことはどうでもよくて、このブログでは、自作PC初心者である

僕が初心者なりにゲーミングPCを作っていく過程を報告する一大叙情詩である。。。

皆様、よろしくお願いします!

 

 

Ch.2 なぜ君はPCを組み立てるのか

 

なぜ、自作PCを急に作ろうと思ったのかは、話すと長くなるので、いつかお話ししたいと思うのですが、一番の理由は、「もっと高グラフィックなゲームがしたいやい」ということですね。

 

グラボのない(内臓グラフィックは、ありますが)Intel Core i7Lenovoのideapad S340のノートパソコンでは、リトルバスターズ!とかSummer PocketsとかATRI っていうようなノベルゲーくらいじゃないとゲームはできないんですよね・・・(高グラゲーは、超カクカクなのです)。

 

 

 

でもね、ARKみたいなオープンワールドの世界を体験したり、流行りのフォートナイトやAPEXみたいなFPSもしたいし、鉄拳みたいな3Dの格ゲーとか遊んでみたいんですよー。

 

そんなわけで、高グラフィックゲームがしたいって思いが強くなって、ゲーミングPCが欲しい→デスクトップを買おう→買うなら作りたいというフローでここに至ります。

 

このブログでは、順にパーツ選定からパーツ収集、組みたてまでを紹介していこうと思います。自作PCのレシピもあげるので、もし僕と同じように自作PC作りたいけど、「何から始めていいのかわからん」って人は参考にしてほしいですし、自作PCマスターには、ここは、このパーツのほうがええんちゃうか?とコメント欄でご指導いただけたらと思います。

 

そうやって、2021年中にPCを組み立てるぞーーーーーーっ!!!

 

 

あ、グラボの購入は基本的に後回しにするので、もしかしたら、

1年では、完成しない可能性もあります。そこは、生暖かい目で

見守ってもらえたら幸いです。

 

Ch.3 BTOでよくないかい?

 

みなさんは、BTOというのはご存じですかね? BTOというのは、Build to Orderの略で、注文してドスパラさんやらツクモさんやらに組み立ててもらうPCのことで、案外安くていいPCが手に入ることがあるんですよね。例えば、下みたいなもの。

 

ゲームをするなら十分な性能を発揮するグラボRTX30番台の3060を積んだものが

18万円で購入できるんですよね。CPUもcore i7なので、初心者にはきっとこれで十分だと思います。

 

 

f:id:pcAssalt:20210522214758p:plain

GA7J-F210/T - BTOパソコン eX.computer

 

 

 

では、なぜBTOを買わないのかということですが、答えは、いたってシンプルで、高性能のPCは、利用するだけで楽しいが、それを作ったり、パーツ何をするか考える時間は、もっと楽しい!!!(焼きたてジャぱん風)と。

 

 

・・・まあ、何より暇がつぶれますからね(^^)

 

 

 

Ch.4 このブログの目指すところ

 

このブログでは、自作PCプロの皆さんに「それはどうなの?」と言ってもらうために、僕と同じ初心者の方に「そういうパーツもあるのか」と知ってもらうためにですね、画像とURLを多用していきたいと思います。

 

あと、自分が出不精(でぶしょう)っていうのもあって、基本的にネットで購入できるものを紹介するんですが、たまに秋葉で購入したものも紹介すると思います。現地のほうがグラボを手に入れられる可能性が増えますからね!その時もお店や値段は紹介しますので、参考にしてくださいね。

 

早速、次回は、どういうパーツでいかほどの値段で組み立てようとしているのかPCのレシピを公開したいと思います。

 

ぜひ、見てくださいね!

 

 

しゃーしたー!

 

 

 

 

p.s. 上で紹介したPCゲームです。自粛期間、泣きに泣きました・・・。

Summer Pockets REFLECTION BLUE 初回限定版

Summer Pockets REFLECTION BLUE 初回限定版

  • 発売日: 2020/06/26
  • メディア: DVD-ROM